よくあるご質問㉞ 2024.12月からの保険証利用について
- お知らせ
Q. 12月から保険証が発行されなくなると聞きました。12月以降入社した者がマイナンバーカードを保険証として利用できない場合、どのように対応をしたらよいでしょうか。
A. 今後は資格取得届や扶養異動届に「資格確認書」の必要有無欄が追加されますので、マイナ保険証の利用ができない方の手続の際はそちらにチェックを入れてご申請ください。
各手続きの際に「資格確認書」の発行申請を行うことで、従来の保険証発行と同じようなタイミングで「資格確認書」が発行されます。「資格確認書」を医療機関にご提示いただきますと、保険証使用時と同様に医療機関の受診が可能です。
各手続きの際に「資格確認書」の必要有無欄にチェックを入れなかった場合でも、マイナ保険証の利用ができない方には、自動的に「資格確認書」が発行されますが、資格取得から30日~50日後と時間を要してしまうようですのでご注意ください。
なお、発行済みの保険証は有効期限までの間、最長1年間使用可能ですが、マイナ保険証の利用ができない方には、現行の健康保険証の有効期限内に資格確認書が順次交付され、これまで通り医療期間にかかることができます。
マイナ保険証についてのQ&Aは、下記厚生労働省のサイトもご参考になさってください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html